ミヤラン“直行直帰”OK 6月宇都宮 密回避へ 「ひょっこり部門」企画 給スイーツ 3年ぶり復活

下野新聞
2022年4月5日

 【宇都宮】宇都宮環状道路(宮環)などを巡るランニングイベント「ミヤラン2022」(同実行委員会主催)が6月5日、宇都宮城址(じょうし)公園を発着点に開かれる。部門は、約42キロの「ミヤラン」など四つを設定。新型コロナウイルス禍の中、密を避けながらミヤランの雰囲気を直行直帰で満喫するユニークな企画「ひょっこり! 勝手にミヤラン!」も初めて実施する。

 同イベントは今年で11回目。昨年はコースを10キロのみにするなど、「ウィズコロナ」での開催方法を模索してきた。今回は、コース途中でスイーツが味わえる「給スイーツポイント」を3年ぶりに復活させる。

 部門は例年の「ミヤラン」と「ハーフミヤラン」(約21キロ)に加え、2人がリレー形式で約42キロを走る「ふたりでミヤラン」と「ひょっこり! 勝手にミヤラン!」を新設した。

 ひょっこり部門は、スタート時などに発生しがちな密集への不安解消が目的。自宅などを発着点とし、給スイーツ提供時間(午前9時~午後4時)の中でミヤランのコースを好きな距離だけ走る。オリジナルTシャツを着て走ることで、直行直帰でも他のランナーとの一体感を楽しめるという。

 同実行委員の相田尚希(あいたなおき)さん(43)は「新型コロナ対策を突き詰めながら、イベントも十分に楽しむという究極の形として企画した。自分に合ったコースを選び、思い思いにミヤランを満喫してほしい」と呼び掛けている。

 当日は午前8時半から時間差で順次スタートする。参加費はミヤラン5500円、ハーフ4500円、ふたりでミヤラン9千円、ひょっこり6500円。エントリー受け付け中で、30日締め切り。ミヤラン公式ホームページから申し込む。

 (問)同実行委070・6450・0422。