チームラボアイランド 学ぶ!未来の遊園地 in 前橋 見てふれて楽しんで 来月5日まで

上毛新聞
2016年8月22日

ㅤ最新のデジタル技術を使ったアート作品が楽しめる体験型イベント「チームラボアイランド 学ぶ!未来の遊園地 in 前橋」が9月5日まで、前橋市千代田町のスズラン前橋店で開かれています。紙に描いた車や魚のイラストが大きなスクリーンで動くなど、六つの作品が楽しめます。

ㅤスクリーンに映し出された街で動き回っている立体的な車や宇宙船。この街に出現しているのは、みんなが紙に描いた絵です。
アート作品の一つ「お絵かきタウン」は、スキャナーと呼ばれる機械で読み込んだ絵がスクリーンに現れる仕組みです。走っている車にふれるとスピードが変わったりします。

ㅤ「つながる!積み木列車」という作品は、同じ色の積み木を並べて置くとその間に線路や道路ができ、映像化された列車や車が走ります。積み木を長くつなげていけば、列車の種類が変わっていく様子を楽しめます。

ㅤこのほか、スクリーンに映った象形文字にふれると、その文字にまつわる物語が生まれる「まだかみさまがいたるところにいたころのものがたり」や、大きなボールを転がすと光の色が変わったり、楽器のように音色が楽しめる「光のボールでオーケストラ」などがあります。

ㅤこのイベントのディレクターを担当している「チームラボキッズ」(東京都)の安斎潤哉さん(31)は「自分以外のだれかと一緒に作品をつくる『共創』を体験してほしい。見てふれて楽しんでもらいたい」と話しています。

【写真】大きなスクリーンに、紙に描いた車や宇宙船などのイラストが動く「お絵かきタウン」

◎チームラボアイランド 学ぶ!未来(みらい)の遊園地 in 前橋
日 程 9月5日まで
(8月24日、31日は休み)
時 間 午前10時~午後7時
(最終入場は閉場時間の30分前)
会 場 スズラン前橋店本館8階大催場(前橋市千代田町)
入場料 大学生以上1200円、中高生800円、3歳~小学生600円。2歳以下は無料。小学生以下の人は保護者と一緒に入ってください。
主 催 上毛新聞社
問い合わせ 上毛新聞社事業局(☎027・254・9955、平日午前9時~午後5時20分)へ。

地図

地図を開く 近くのニュース