うららかな春分の日 宇都宮 カワヅザクラが満開

下野新聞
2022年3月22日

 宇都宮市本丸町の宇都宮城址(じょうし)公園でカワヅザクラが咲きそろい、遊歩道沿いを春色に染めている。春分の日の21日は、多くの家族連れらが花見を満喫した。

 カワヅザクラは、濃い桃色の花びらが美しい早咲きの桜。園内の芝生広場を囲むように植えられている。同公園ではこのほか、シダレザクラやソメイヨシノなども4月にかけて楽しめる。

 この日、暖かな陽気となり、カワヅザクラは満開に。鮮やかな花々と青空の共演が、訪れた人たちを癒やしていた。毎日散歩に訪れるという同市中央3丁目、貸しギャラリー経営岡田敏雄(おかだとしお)さん(73)は「今年も色が濃くて良い。写真の構図を考えながら見ている」と話した。