目指すは日本一 水戸ご当地アイドル 4人組「レミト」デビュー

茨城新聞
2021年3月27日

地域の活性化を狙った水戸のご当地アイドルグループ「re-mito(レミト)」が28日、正式デビューした。メンバー4人は「水戸や茨城の魅力を全国の人に伝えたい。日本一のご当地アイドルを目指す」と意気込んでいる。

メンバーは県央地域在住を中心とした中学生や高校生で、れおさん(14)、もあさん(17)、ソナさん(16)、りんさん(16)の4人組。昨年12月に発足し、民間の屋外イベントを中心にステージに立ってきた。現在、授業後の平日や土日に、歌やダンスの練習などしている。

水戸市の商店街や県央地域の事業者など有志による、みとアイドルプロジェクト運営委員会が運営する。メンバーは一般公募で集まった。

今月28日、同市大工町のライブスペース「VOICE」で開かれる、同じ水戸の当地アイドルユニット「水戸ご当地アイドル(仮)」の活動休止ライブに参加し、正式デビューとなった。各メンバーのツイッターでは県内のお薦めの食べ物や場所などを投稿し、地域のPRも力を入れていく。

最年少メンバーのれおさんは「元気いっぱいで、人を元気にできるグループ。正式デビューは緊張するが楽しみ。自信を持ってステージに出たい」と笑顔で話した。

地図を開く 近くのニュース