FKD宇都宮店で「青森・函館の物産と観光展」1月19日まで 今年のおすすめグルメは…?

下野新聞
2026年1月14日

津軽三味線奏者の葛西頼之さん(37)と福田一穂さん(27)らが13日、栃木県宇都宮市の下野新聞社を訪れ、宇都宮市今泉町のFKD宇都宮店で14~19日に開かれる「第15回青森・函館の物産と観光展」をPRした。

青森、函館の両市などから計16社が出店し、リンゴやカニといった農水産物や加工品、日本酒などを販売する。14、15の両日は葛西さんと葛西さんの長女で小学6年の詩滝さん(12)、福田さんの3人による演奏会が開かれる。

葛西さんは「今年はイカが大きくて肉厚なので、イカめしやイカ焼きがおすすめ」、福田さんは「リンゴそのままの味を生かしたジュースやジャムも味わってほしい」とそれぞれアピール。

津軽弁で「うめぇものいっぺぇあるはんで、来てけへぇ」(おいしいものがいっぱいあるから来てください)と口をそろえた。

⇒栃木県庁で1月18日「いちご王国」イベント 全国の品種食べ比べやマルシェなど

地図を開く 近くのニュース