真田に扮しザスパ覚悟 井田ヒロトさん漫画とコラボ

上毛新聞
2016年8月20日
818赤備えの甲冑や忍者姿で登場するポスター

ㅤサッカーのJ2ザスパクサツ群馬を盛り上げようと、上毛新聞社と群馬テレビ、エフエム群馬の3社は、ザスパイレブンが、NHK大河ドラマ「真田丸」で注目を集める真田信繁(幸村)とその家臣に扮(ふん)したポスターを作製した。高崎市在住の漫画家、井田ヒロトさんのキャラクターともコラボしたオリジナル版で、9月18日に前橋市の正田醤油スタジアム群馬で行われる対松本山雅FC戦「群馬マスコミ3社スペシャルマッチ」のPRに活用される。

【「おまえはまだグンマを知らない」キャラも】

ポスターには幸村に扮した服部浩紀監督をはじめ、坪内秀介主将ら選手11人が、真田氏のトレードマークとして知られる赤備えの甲冑かっちゅうや忍者姿で登場。その上には今季のチームスローガン「覚悟」のほか、井田さんの人気漫画「お前はまだグンマを知らない」のキャラクターが、当日選手が試合で着用する記念ユニホーム姿で描かれている。

服部監督と選手が身に着けているよろいやかぶとは、市民グループのエスビック手作り甲冑クラブ(高崎市)、箕輪城まつり実行委員会(同)、「岩櫃城 忍びの乱」実行委員会(東吾妻町)などから借り受けた。清水慶記選手や舩津徹也選手に甲冑を提供したエスビック手作り甲冑クラブ事務局長の上原桂樹さん(55)は「お役に立ててうれしい。ザスパが盛り上がるきっかけになれば」とチームにエールを送っていた。