高崎市でも「グンマース」開始 路線バスの位置情報が即時に 群馬県内で3市目、2月2日から

上毛新聞
2026年2月5日

公共交通の位置情報の確認や経路検索、チケット購入ができる群馬県の次世代移動サービス「GunMaaS(グンマース)」について、高崎市は30日、市内でも2日からサービスを始めると明らかにした。市町村との全面連携は前橋、渋川両市に次いで3番目。市内循環バス「ぐるりん」、無料巡回タクシーの「おとしよりぐるりんタクシー」「お店ぐるりんタクシー」など市営の交通サービスを含め 市内ほぼ全ての路線バスの位置情報がリアルタイムで確認でき、利便性がより向上するという。

高崎市地域交通課などによると、グンマースの導入で遅延情報を含めた目的地までの最適な移動手段を提案できるほか、敬老割引として65歳以上の市民のバス利用時の運賃が自動で2割引きになる(交通系ICカードとマイナンバーカードの登録が必要)。また、障害のある人や免許返納者に対し、バスやタクシーの運賃として利用できる高崎市版グンマースポイントを付与する。

2~3月には、JR高崎駅や高崎市役所など市内19カ所で登録相談会を行う。高崎市地域交通課の真藤要一郎課長は「移動の利便性向上のみならず、公共交通の利用促進にも期待できるサービス。ぜひ多くの方にご利用いただければ」と呼びかけている。