前橋に別館オープン おもちゃと人形自動車博物館 鉄人28号、フェアレディZ…

上毛新聞
2016年6月6日

ㅤ吉岡町にある私設博物館「伊香保おもちゃと人形自動車博物館」の前橋別館が4日、前橋市千代田町の3カ所でオープンした。往年の名車や貴重な人形などのおもちゃをじっくりと見ることができ、買い物中の家族連れが足を止めていた。

ㅤ1925年式「T型フォード」を展示するまちなかサロン(鈴木ストアビル)、高さ1メートル80センチの「鉄人28号」の人形が目を引くスズラン前橋店本館、72年式「フェアレディ240Z」を飾る北海亭前橋本店の3カ所。それぞれ2か月から半年のサイクルで展示物を替える。
ㅤ展示構成や飾り付けを考えた、運営会社ドーリ―(吉岡町)の横田正弘社長(62)は「幼い頃、にぎわうアーケードに来るのが楽しみだった。育った街の役に立ちたい」と出来栄えに満足そうだった。
見学した山本龍市長は「展示に刺激を受けた若い人が、さらに市街地に出店してくれるといい」と期待していた。
各施設の営業日に観覧できる。入場無料。問い合わせは同館(電話0279・55・5020)へ。

地図を開く 近くのニュース