《上州真田》花紙で岩櫃城 老人ホーム入所者が寄贈 東吾妻

上毛新聞
2016年4月15日

ㅤ吾妻養護老人ホーム(高山村中山)の入所者が、花紙を使って岩櫃(いわびつ)城や真田家のかぶとを被った県のマスコット「ぐんまちゃん」を作り、東吾妻町に寄贈した。町は、作品を地元の岩櫃ふれあいの郷に展示する予定。
ㅤ12日に行われた寄贈式には、作成者を代表して3人が出席した。作成者の1人、林ハルさん(83)は「紙を貼っていく作業が大変だった。完成したときはみんなで飛び上がるくらい喜んだ」と感想を語った。作品はNHK大河ドラマ「真田丸」をテーマに、入所者10人で作成した。
ㅤ同ホームでは、これまで沼田商工会議所などにも寄贈している。中沢恒喜町長は「素晴らしい作品を頂けて光栄。多くの人に見てほしい」と話した。

地図を開く 近くのニュース