「もちゅ煮」頂点 豚肉料理のT―1グランプリ 前橋の67店が味競う

上毛新聞
2016年4月13日

ㅤ前橋市内の飲食店が自慢の豚肉料理でナンバーワンを競う「第7回T―1グランプリ」の結果発表と表彰式が10日、同市千代田町の中央イベント広場で行われ、初参戦のきむち屋(同市元総社町)の人気メニュー「もちゅ煮」が、参加67店の頂点に輝いた。

ㅤ県産の豚肉をダイコンやニンジンと煮込み、唐辛子やニンニクで味付けした韓国風のモツ煮。煮込み時間は30分ほどと短く、モツのぷりぷりした食感を残している。店主の李相浩さん(46)は「グランプリの名に恥じないよう、これからも頑張りたい」と喜んだ。
ㅤ主催した「ようこそまえばしを進める会」の曽我孝之会長は「前橋がおいしい料理で知名度を上げ、多くの人に来てもらえるよう願っている」とあいさつした。
ㅤグランプリは覆面審査員と一般来店者の投票による総合ポイントで決定。一般の投票数は652票だった。きむち屋以外に入賞した5店も表彰された。
ㅤ表彰式は中心市街地で多彩なイベントを行う「ツナガリズム祭り」(エフエム群馬、前橋中心商店街協同組合主催)の会場で開催。入賞店の料理が販売され、多くの家族連れでにぎわった。

※写真説明:李さん(右から4人目)ら入賞店や大会関係者

地図を開く 近くのニュース