絲山さんの“書斎”開設 前橋

上毛新聞
2016年4月5日

ㅤ高崎市在住の芥川賞作家、絲山秋子さんの著書や推薦本を並べ、書斎も兼ねた「絲山房」が1日、前橋市敷島町の書店「フリッツ・アートセンター」に開設された。絲山さん自身が不定期で滞在し、訪れた人が執筆の様子を見たり、交流できるユニークなスペースとなりそうだ。
店の一角に新たに絲山さん用のテーブルを置き、その場で執筆。著書や影響を受けた本など約50冊を並べ、販売もする。「創作現場を各地に作りたい」という絲山さんと、「作家と一緒に本を紹介したい」という同センターの思いが一致し、実現した。
ㅤ同センター代表の小見純一さん(57)は「書店に作家の書斎が置かれるのは全国でも初の試みだと思う。ぜひ足を運んでほしい」と話している。

ㅤ午前11時~午後8時(金曜は同9時)。火曜休み。問い合わせは同店(027・235・8989)へ。

地図を開く 近くのニュース