上野三碑巡り 上信で フリー乗車券販売全9駅で乗降自由

上毛新聞
2016年3月5日

上信電鉄(高崎市鶴見町)は2日までに、国連教育科学文化機関(ユネスコ)記憶遺産の国内候補に選ばれた「上野三碑(こうずけさんぴ)」を巡るのに便利な区間専用フリー乗車券の販売を始めた。高崎―吉井駅間(全9駅)を購入当日限定で自由に乗降できる。三碑には最寄り駅から徒歩で10~25分程度で到着するという。

上野三碑を構成する山上(やまのうえ)碑(高崎市山名町)、多胡碑(同市吉井町池)、金井沢碑(同市山名町)がいずれも沿線にあることから、見学者の利便性を高めようと1日に発売した。販売価格は大人1120円、小学生560円。高崎、根小屋、山名、吉井の各駅で販売している。
同社によると、山上碑は山名、西山名両駅から徒歩で約20分、多胡碑は吉井駅から同25分、金井沢碑は根小屋駅から同10分。
フリー乗車券の販売について市教委文化財保護課は「上信電鉄は三碑を巡る唯一の公共交通機関。見学者のために措置を講じていただきありがたい」としている。
同社は昨年11月、電車を利用して三碑を巡るハイキングを企画。2017年に見込まれる本登録を控え、見学者の増加が予想されることからフリー乗車券を検討していた。
問い合わせは運輸課(☎027・323・8073)へ。