「出会いがない人のために」 5町合同の婚活パーティー開催 

上毛新聞
2022年5月7日

 結婚を望んでいるものの出会いがない人のために、群馬県の邑楽郡5町(板倉、明和、千代田、大泉、邑楽)は今秋をめどに「お見合いパーティー」を開催する。人数は100人程度を想定。郡内在住、在勤を条件とし、年齢制限は設けない。企画を提案した千代田町の高橋純一町長は「少子高齢化が社会問題となる中、出会いのきっかけを作ることができたら」と期待を込める。

 高橋町長によると、5町長が集まった4月の会合で企画を紹介したところ、4町長からおおむね賛同を得たという。今後、開催に向けて最終的な確認をし、詳細を詰める。隣接する館林市にも参加を求める考え。

 自治体にはパーティー開催のノウハウがないため、各町がそれぞれ包括提携協定を結んでいる生命保険会社などの協力を仰ぐ。会費制とし、不足分を自治体側が補塡(ほてん)する。

 高橋町長は「特に自営業の跡取りが独身というケースが多く、『何とかならないものか』という親御さんの切実な声が届いている」と意図を明かす。

 パーティー開催だけに終わらせず、その後も2人の縁が深まるように、町主催のコンサートなどに招待する計画もあるという。