茨城・桜川の観光、動画でPR 若手職員ら制作 写真やイラスト

茨城新聞
2022年4月17日

茨城県桜川市商工観光課は市内の観光名所を紹介するPR動画を制作し、今月1日から公開した。市内の豊かな自然や古い町並みのある風景を描いた柔らかいタッチのイラストと、描かれた実際の場所を写真で交互に紹介する内容となっている。

イラストは一組の男女の成長を描く同市の観光ポスター「桜川の四季」の内容を活用した。ポスターは全部で12枚あり、季節に合わせて張り替えているが、ストーリー仕立ての絵柄を写真とともに楽しんでほしいと、同課の若手職員が中心となって制作した。

小林達徳副市長は「桜川市の魅力が伝わってくるポスターで、市民や観光客に好評だ。市の魅力を伝えていくことで、住みたい場所と思う人が増えればうれしい」と話す。

動画は市役所内や市内施設、一部金融機関、郵便局などのモニターで見られるほか、同市のホームページやYouTube(ユーチューブ)などでも公開している。