「めんたいパーク」プレオープン 製造工場見学楽しく

上毛新聞
2022年4月11日

めんたいこ製造大手のかねふく(福岡市)が手掛ける「めんたいパーク群馬」が9日、甘楽町金井にプレオープンした。めんたいこの製造工場と直売店、フードコーナー、見学コースなどが一体になったテーマパークで、同様の施設としては全国6カ所目。21日に正式オープンする。

開業前から行列ができ、家族連れを中心ににぎわった。藤岡市から訪れた高橋清美さん(50)は「地元にできてうれしい。直売店で買い物をして、家でたらこパスタを作りたい」と笑顔で話した。

直売店には30種を超える商品が並び、冷凍されていない作りたてのめんたいこなどが人気を集めた。フードコーナーは、めんたいこを具にしたおにぎりやたらこパスタなどを販売。おにぎりを食べた高崎中尾中1年の福原陽月さん(12)は「ちょっぴり辛いけど、すごくおいしい」と話した。

見学コースは映像などを使って子どもも楽しめるよう演出。めんたいこの製造工場の様子も、間近に見られる。

同パークは敷地面積約1・2㌶。2階建てで、延べ床面積約3000平方㍍。同社のグループ会社「かねふくめんたいパーク」が運営する。周辺にこんにゃくパークや群馬サファリパーク、富岡製糸場など集客施設が集まっていることなどを踏まえ、進出を決めた。

かねふくめんたいパークの大石靖忠社長(58)は「おいしいめんたいこをぜひ味わっていただきたい」と来場を呼び掛けている。

プレオープン期間は19日までで、営業は午前10時~午後4時。正式オープン後は午前9時~午後6時。入場無料。問い合わせはめんたいパーク群馬(電話0274・67・7415)へ。