納豆アンバサダー 2代目に松村邦洋さん 水戸商議所

茨城新聞
2022年1月16日

タレントの松村邦洋さん(54)が納豆アンバサダーに-。水戸商工会議所は、納豆の消費拡大と水戸納豆のブランド向上のため、バラエティー番組やドラマ、ラジオで活躍する松村邦洋さんを2代目の「水戸の納豆アンバサダー」に起用すると発表した。2月9日に就任式を開き、松村さんが納豆や健康に関するトークショーを行う。

同商議所は、総務省全国家計調査による納豆購入額で水戸市の首位奪還を目指している。2020年は全国5位に甘んじたが、復権を目指す今回、広く知られる松村さんをアンバサダーに起用。ダイエットなど健康に留意しながら芸能活動を続ける松村さんに、納豆にまつわる逸話やお勧めの食べ方などを紹介してもらう。

当日は午後1時20分~3時まで、水戸市宮町のホテル・テラスザガーデン水戸で就任式とトークショーのほか、「親子で納豆コンテスト」の表彰式を開く。21年の納豆購入額全国ランキング発表もある。参加無料。事前申込制で定員60人。希望者は同商議所産業振興課にメールか電話で申し込む。

水戸市は20年、1世帯当たりの納豆購入額が6061円となり全国5位だった。19年の2位から後退した。同商議所によると、21年は10月までの累計で5158円。調査対象の市の中で首位となっており、復権に期待がかかる。