和傘に降り注ぐ錦 【2021 とちぎ紅葉めぐり】小山・間々田八幡宮

下野新聞
2021年11月29日

 小山市間々田の間々田八幡宮(はちまんぐう)で28日、紅葉と和傘のライトアップが行われ、初冬の境内は幻想的な雰囲気に包まれた。例年は地元の子どもが育てた菊を展示するが、新型コロナウイルス禍で中止となったため、代わりにライトアップを行っている。モミジやイチョウ、約20本の色鮮やかな和傘が明かりに照らされると、訪れた人たちは「きれい」と感嘆の声を上げ、写真を撮るなどしていた。

 友人と2人で訪れた茨城県つくば市田倉、会社員中村美由紀(なかむらみゆき)さん(51)は「ライトアップを楽しみにしており、やっと見られた。すごくきれい」と笑顔で話した。

 和傘の展示はこの日で最後だが、紅葉のライトアップは今週末までの見頃まで続ける予定。日没から午後8時ごろまで点灯する。

地図を開く 近くのニュース