居心地良い空間づくり  bo canta(ボ カンタ)(二荒町)相楽佳祐さん(35) 

下野新聞
2021年8月29日

 古い建物をリノベーションしたカクイチBLDに3月31日、インテリアグリーンショップとしてオープンしました。外構デザインと工事を行う「niwaco design(ニワコデザイン)」も併設しています。

 宇都宮工業高で建築を学んでいた時、エクステリア・造園会社でアルバイトをしたのが縁で、この道に進みました。外構や造園は、建物を引き立たせる役割があり、すごく面白い分野。外構工事やグリーンの知識を重ね、3年前に独立しました。

 目指しているのは、自分も呼ばれたくなる庭造り。デッキ一つにしても、周囲の雰囲気やお客さんの趣味、暮らし方などを聞いた上でデザインしています。グリーンを取り入れたデザインも大切にしています。虫が付くといった理由で敬遠する方もいますが、木を1本植えただけで、雰囲気も気分もぐっと良くなりますよ。

 店では、約100種の観葉植物のほか、一緒に働いているインテリアデザイナー福田章子(ふくだあきこ)さんがセレクトした輸入壁紙を販売しています。ずっと外側の仕事をしてきましたが、室内と外の両方を楽しんでほしい、という思いからです。

 壁紙は、海外いろいろな国のデザインをそろえ、アクセントクロスとしてリビングや寝室などに取り入れると、がらりと雰囲気が変わりますよ。新型コロナウイルス禍でおうち時間が増える中、より居心地の良い空間づくりをしてはいかがでしょう。

 【メモ】宇都宮市二荒町2の1 カクイチBLD1階(問)028・348・1352▽午前11時~午後4時▽定休日 月、火曜▽一押し商品 外構工事と輸入壁紙▽宇都宮を一言で言うと 恥ずかしがり屋の街

地図を開く 近くのニュース