ハナショウブ見頃 鹿沼・古峯神社の日本庭園

下野新聞
2021年6月28日

 【鹿沼】草久(くさぎゅう)の古峯(ふるみね)神社にある日本庭園「古峯園(こほうえん)」で梅雨時期を彩るハナショウブが見頃を迎え、白や紫のあでやかな花が来園者を楽しませている。

 約8ヘクタールの園内の中央に位置する峯の池の一角を囲むように700株ほどが植えられている。

 27日に来園した人たちは、散策路を回遊したり峯の茶屋からの展望を楽しんだりして過ごしていた。夫婦で訪れた東京都港区、自営業浜名剛(はまなつよし)さん(72)は「色鮮やかできれいですね。庭園との調和が素晴らしい」と風情たっぷりの風景を目に焼き付けていた。

 同神社の担当者によると、春先の高温が影響し開花は例年より1週間ほど早く、7月上旬まで楽しめる。入園料は大人500円、子ども200円。開園時間は午前9時~午後5時。(問)同神社社務所0289・74・2111。

地図を開く 近くのニュース