あでやか、ハナショウブ見頃 潮来あやめ園

茨城新聞
2021年6月9日

茨城県潮来市あやめの水郷潮来あやめ園でハナショウブが見頃を迎えている。約500種100万株が紫、白、黄色に咲き、来園者はあでやかな花の姿を楽しんだ。

園内には、白地に濃い紫色のしま模様が特徴的な品種「潮来」など3枚の大きな花びらをつける品種から、華やかな八重咲きの品種まで、さまざまなハナショウブの表情を見ることができる。

神栖市土合から来た小室美由紀さん(43)は「仕事帰りに立ち寄った。ハナショウブの紫色が好き。ドレスみたいな花びらがかわいくて癒やされた」と話した。

園内では20日まで水郷潮来あやめまつりを開催。今年は新型コロナウイルスの感染予防対策を徹底し、嫁入り舟を中止するなど規模を縮小して行われている。

地図を開く 近くのニュース