見て食べて楽しいお菓子 Pas à pas(泉町)斎藤ひとみ(さいとうひとみ)さん(40)

下野新聞
2021年5月30日

 ネコがモチーフのアイシングクッキー、旬のフルーツを使ったケーキなど「見て楽しい、食べておいしい」洋菓子を販売しています。

 フランス留学や市内の洋菓子店勤務などを経て、2020年2月22日にオープンしました。店名の「Pas à pas(パザパ)」はフランス語で「一歩一歩」という意味。「一歩一歩お客さんと一緒に前へ進んでいきたい」という思いから名付けました。

 製造から販売までの全てをほぼ1人でやっているため、営業は週末の3日間限定です。ホロホロととろける食感がこだわりの「ポルボロン」など、毎週必ず並べる定番もありますが、ほとんどのメニューは「気持ちのままに」決めています。

 お店は実家の軒先。祖父が長年かけてこしらえた庭を正面に構えています。通りから見ると建物の裏手にあるので分かりづらいですが、隠れ家的な雰囲気を感じてもらえればうれしいです。

 街なかでもどこか落ち着いたこの庭を前に自分のお店を持つことが子どもの頃からの夢でした。庭のモミジとその赤色は、大好きなネコとともに店のトレードマークになっています。

 開店からあっという間の1年でした。まだまだ作りたいお菓子がたくさんあります。これからも「いつ見ても楽しいものがあるお店」にしていきたいです。

 【メモ】宇都宮市泉町2の2(問)https://ameblo.jp/pas-a-pas-cat/▽営業時間 午前11時~午後6時(売り切れ次第終了)▽定休日 月~木曜▽駐車場 なし▽一押し商品 ポルボロン▽宇都宮を一言で言うと ご縁がつながる街

地図を開く 近くのニュース