とろとろ肉 広がる幸せ しろまるコロッケ 野村牧場直売所 下野

下野新聞
2021年1月22日

 「しろまる」という名は、揚げる前の姿が真っ白だったので、他のコロッケと区別するために付けた。丸みのある俵形が目を引く。

 衣はパン粉ではなく、乾燥させたマッシュポテト。中身も口当たり滑らかなマッシュポテトで、かぶりつくと、甘辛く煮たとろとろの牛すじ肉が口の中に広がる。1個120円。

 下野市花田で900頭の肉牛を肥育する野村牧場の直売所。同社役員で直売所を担当する野村実佳子(のむらみかこ)さん(44)が、牧場の6次産業化に当たり開発したオリジナル商品だ。「独身時代に作っていた変わり種コロッケがベースなんです」

 1日100個を売る人気商品だが、作るのは野村さんとパート従業員の2人。手間が掛かり、増産は難しい。あまり売れ過ぎると、購入時に個数制限をさせてもらうこともあるという。

 もう一つの人気商品「牛肉コロッケ」は50円。「年金生活のお年寄りや若い人におなかいっぱい食べてほしいのでこの値段にしています」と野村さん。中身には優しさも詰まっている。

 【メモ】下野市祇園1の18の1、小田垣ビル。午前10時~午後6時(日曜・祝日は5時)。月・火曜定休。(問)0285・38・6694。

地図を開く 近くのニュース