シンプル素材にこだわり カツミロール 菓子工房Katsumi(那須)

下野新聞
2020年11月15日

 ふわふわとしていながら、もちもちとした食感が味わえる生地。濃厚でいて、さっぱりとした後味の甘さのクリーム。スポンジとカスタードクリーム、生クリームというシンプルな素材が、絶妙なバランスで組み合わされた逸品だ。

 一般客向けの営業は土日曜のみという、ウエディングケーキなどのオーダーメードをメインに展開する菓子工房。2015年8月にオープンした。オーナーシェフの五十嵐(いがらし)克己(かつみ)さん(60)は、首都圏の有名ホテルでシェフパティシエを長く務めた腕前で、現在は料理学校で指導にも当たっている。

 直径8センチ、長さ23センチのロールケーキは、店のシンボルとして1年以上をかけて開発した。米粉入りのスポンジに、放し飼いのニワトリの卵を使ったカスタードクリームを塗り、その上に乳脂肪分47%の純生クリームをぜいたくに使用。卵、米粉、牛乳は那須地区産で「おいしくて安全なものを提供したい」と素材には添加物を一切使っていない。那須ブランドにも認定され、那須町のふるさと納税返礼品にも選ばれている。

 客の要望に応じて小麦、卵、乳製品アレルギーに対応したケーキも製作する。全ては「お客が喜ぶ顔を見るのが一番」というこだわりから生まれている。

 【メモ】カツミロール1本(8人分)2500円、カット300円▽那須町富岡1003の10▽営業時間 午前11時~午後6時▽定休日 平日▽(問)0287・73・5540

地図を開く 近くのニュース