香り高い そばと日光ゆば そばの花御膳 Bセット 無限花序(宇都宮)

下野新聞
2020年10月31日

 県産の「常陸秋そば」粉100%と地下水を使った手打ちそばは細麺で、のどごしが良い逸品だ。さらに、氷水でぎゅっと締めた麺はコシがあって歯応えも楽しめ、かむほどにそばの香りが引き立つ。

 人気の「そばの花御膳Bセット」(1350円)には「よせゆば」や「ゆばのあんかけご飯」など日光ゆばがふんだんに取り入れられた料理が並ぶ。店を切り盛りする松本美智子(まつもとみちこ)さん(76)の実家は「日光ゆば製造」を営んでおり、メニューには「地元ならではの食を味わってもらいたい」という思いが詰まっている。

 農業を志して県内に移住した夫の英雄(ひでお)さん(77)が「県産食材の魅力を伝えたい」と、2006年に開業。美智子さんは当時、商売に苦手意識があったというが、「支えてくれる人との出会いが日々あり、ようやく楽しくなってきましたよ」とほほ笑む。

 店名「無限花序(むげんかじょ)」はソバの花のように茎の下方から上方に花を付けていく様を表す言葉で、英雄さんが付けたという。店内は季節に合わせて美智子さんが飾っているという花々をめでながら、心休まるひとときを過ごせる空間になっている。

 【メモ】宇都宮市平出町3655。午前11時~午後2時半(土日は3時半)。金曜定休。(問)028・661・5790。

地図を開く 近くのニュース