つなぎ使わず肉を堪能 Cafe Q バーガー Cafe Q(小山)

下野新聞
2020年9月25日

 「カフェ」だからといって軽食ばかりとは限らない。「Cafe Q」は肉料理からデザートまで、多彩なメニューで空腹をしっかり満たしてくれる。

 下門樹亜鈴(しもかどきあり)店長(25)が「一番人気」と薦めてくれたのは「Cafe Q バーガー」(夜は1100円、ランチはポテト・サラダ付き1350円)。おやま和牛入り牛肉100%の分厚いパテが、溶けたチェダーチーズと自家製バーベキューソースをまとい、バンズからはみ出している。

 顎が外れる寸前まで口を開けて、がぶっ-。3回かんだところで堂々とした肉の食感と、こんがりとした焼き加減に感動する。

 「つなぎは使わず、牛ひき肉に塩と牛脂を少し混ぜてこねるんです」と聞いて納得。それを鋳鉄製の小さなフライパン「スキレット」で焼き付け、うまみを引き出しているという。

 料理はオーナーで店長の夫でもある剛(つよし)さん(36)が考案する。登山好きから山の名前を付けた唐揚げメニューも好評だ。スイーツはパティシエの経験もある店長の手作り。チーズケーキやアップルパイは、満腹になっても別腹で食べられる。ほとんどがテークアウト可能。

 【メモ】小山市城東7の1の12。午前11時~午後11時(ラストオーダー30分前)。月曜、第1火曜定休。(問)0285・25・4354。駐車場に限りがあるため相乗りを。

地図を開く 近くのニュース