旬包む大人のクレープ シャインマスカットピーチ AOZORA.(栃木)

下野新聞
2020年9月21日

秋の味覚をクレープに包んで楽しむのはどうだろう。

 昨年11月にオープンした「AOZORA.(アオゾラ)」は、大人のためのクレープ専門店。東武日光線の合戦場駅近くの住宅街で緑のキッチンカーが目を引く。

 店を営む川津卓丸(かわづたくまる)さん(37)によると「日本では若者の食べ物というイメージがあるが、世界では老若男女親しみのあるスイーツ」。世界各国を旅した川津さんがロシア出身の妻と二人三脚でクレープを作っている。

 冷めてもパリッとしたままでおいしさが続くオリジナルのクレープ生地で本県産を中心とした旬の果物を包むのがこだわり。

 今月3日に販売を始めた「シャインマスカットピーチ」(850円)は、甘さ控えめのホイップクリームの上にシャインマスカットがのった秋限定メニュー。食べ進めるとモモ果汁のソースやバニラアイスが現れ、最後まで楽しめるよう工夫されている。

 夏からはフローズンマンゴーがのった「海が見えるマンゴースムージー」(750円)も登場。マンゴーの甘みとレアチーズの濃厚さが特長だ。川津さんは「日本のクレープにはない魅力を伝えたい。季節のクレープを楽しんで」と話している。

 【メモ】栃木市川原田町1669の1。正午~午後5時。(日曜祝日は午後2~6時)ラストオーダーは15分前。毎週月、火曜定休。(問)090・8057・7972。

地図を開く 近くのニュース