優しい甘さ、すっきりと お米のソフトクリーム 那須のお米のパン屋さん(那須)

下野新聞
2020年8月21日

 この一口が、うだるような暑さを忘れさせてくれる。コメと生乳の優しい甘さ。すっきりとした口当たりで溶けてゆく。「お米のソフトクリーム」は、猛暑の癒やしにうってつけだ。

 ソフトクリームとワッフルコーンの材料は生乳、コメ、砂糖とシンプル。コメと生乳は、店主の高柳美孝(たかやなぎよしたか)さん(37)が米作と酪農を営む那須塩原市内の実家から取り寄せている。添加物も可能な限り使わない。「小さい子にも安心して食べてもらえる」と高柳さん。

 ものづくりが好きで、帝京大理工学部を卒業後は自動車の設計や開発に5年間携わった。27歳で調理や製菓の専門学校に入り、その後は都内の米粉パン専門店などで約2年間修業。31歳の時に「那須のお米のパン屋さん」を開店し、3年前に「実家の生乳を使ってソフトクリームをやってみよう」と新商品を生み出した。

 今年3月、宇都宮市細谷町のとりせん宝木店内に2号店をオープン。豆乳、コメ、砂糖で作る「お米のソフトクリーム」は那須店とはひと味違う。高柳さんは「食物アレルギーのあるお客さんのニーズにも応え、米粉を生かしたおいしいものを届けたい」と語る。「ジェラート、クレープ、たこ焼き…。米粉の小さな専門店を目指す」と探究心は尽きない。

 【メモ】ワッフルコーン390円。店内でパンを購入すると、プラス150円でソフトクリームをサンドできる▽那須町高久丙1579の330▽現在は営業時間を短縮しており、午前10時~午後4時▽定休日 火、水、木曜▽(問)0287・74・3272

地図を開く 近くのニュース