ルピナス甘い香り 多賀谷さん方 近くの畑で見頃 伊勢崎

上毛新聞
2020年5月19日

 伊勢崎市下道寺町の多賀谷義文さん(66)が育てるルピナスが見頃となり、自宅近くの畑一面をピンクや紫に染めている。咲き誇る花は風に揺られ、ほのかな甘い香りを漂わせている=写真

 多賀谷さんは知人から種をもらったことをきっかけに7年ほど前からルピナスを育てている。畑の一画から徐々に広げ、昨年採種した種を今年は約700平方メートルにまいた。

 自然に交配したためか、白、黄など珍しい色の花もある。草刈りなどが大変だが、近隣の高齢者施設の利用者や小中学生など、開花を心待ちにしてくれるファンの笑顔を励みに栽培を続けてきた。多賀谷さんは「新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐための外出自粛で見に来られない人もいる。来年も花を咲かせられるよう頑張りたい」と話している。