レンタルスペースについて、「大人の音楽発表会などで気軽に使ってほしい」と話す佐藤さん

人がつながる社交の場に 【通りに いらっしゃい】Café ink Blue(オリオン通り) 佐藤秀子さん(57)

下野新聞
2020年3月9日

 店はオリオン通りから1歩入った場所にあり、カフェとレンタルスペースの店として2017年秋にオープンしました。もともと別のカフェで働いていて、人の縁もあって店長をすることに。店名は母体の印刷会社にちなんで私が付けたもので、音の響きが気に入っています。

 街なかにはたくさん店がありますが、ゆっくりと話ができる店って意外と少ない。でも皆、そんな店がほしんじゃないかな。うちでは、1人で来た客がカウンターに座って店員と話していると、いつの間にか隣の客同士で仲良くなることも多いですね。社交の場というか、人同士がつながれるのが、本来のカフェだと思っています。

 最近、夜のバータイムも始まり、昼夜ともに思い思いの時間を過ごしてほしいですね。

 1階にはグランドピアノがあり、クラシックやジャズコンサート、30~40人規模の発表会にも対応できます。1、2階全体を借りて、パーティーやフリーマーケットとして使うのもいいですね。店の一角には、印刷会社のカフェらしくプリンターもあり、スマホの写真などから気軽にホワイトファイルを作れます。

 パルコがなくなったこともあり、オリオン通りを訪れる若い人がちょっと少なくなりました。若者にも、街なかにもっと来てほしい。バンドなどでレンタルスペースを使うのもお薦めですよ。

 【メモ】宇都宮市江野町9の8 山崎ビル(問)028・688・8501▽営業時間 午前10時30分~午後10時(日曜は6時30分)▽定休日 月曜▽一押し商品 コーヒーと焼きたてワッフル▽宇都宮を一言で言うと ジャズの街

地図を開く 近くのニュース