イチゴ、トマトでスイーツ グリーンツーリズム推進協発表 目指せ 真岡の新定番 秋元シェフに開発依頼

下野新聞
2018年11月29日

 【真岡】市や真岡商工会議所、JAはが野などでつくる真岡グリーンツーリズム推進協議会は28日、荒町のイタリア料理店「トラットリア・ココロ」で市特産のイチゴとトマトを使った新スイーツ「夢みるいちごのダッコワーズ」を発表した。都内の有名シェフが開発を担当。来春から市内飲食店でも提供してもらい、新たな真岡の「定番スイーツ」を目指す。

 「食は人を引き付ける大きな鍵」として、今年5月に発足した推進協が新スイーツ開発に乗り出した。

 開発者は、東京ミッドタウン日比谷にあるフランス料理店「モルソー」シェフの秋元(あきもと)さくらさん(38)。航空会社の客室乗務員からシェフへ転身し、多くのテレビ出演でも知られており、知名度の高さやPR効果から依頼した。

 新スイーツは、スライスしたイチゴとアイスクリーム、トマトジャムを、アーモンド風味のメレンゲの焼き菓子で挟んだ。ほのかなトマトの風味によって、コクが大きく増すという。

 JAはが野や市内飲食店の関係者ら約30人が出席した発表会で、秋元さんは「温かいソースを使うなどさまざまなアレンジができる。このスイーツを求めて多くの人が真岡を訪れることを夢見る、という意味で名付けた」と話した。

 味わった「ココロ」シェフの若色謙次(わかいろけんじ)さん(41)は「スイーツでトマトを使うのはインパクトがあるし、おいしかった。アレンジの可能性を感じ、どうなるか楽しみ」と笑顔を見せた。

 来年1月、モルソーでイチゴを使ったメニューを提供する「真岡フェア」を催す。翌2月に秋元さんを講師に飲食店向け料理教室を開き、レシピを提供。協力店を募り、3月から各店がアレンジを加えた個性豊かな「ダッコワーズ」を提供してもらう考えだ。