鷹匠体験「怖くない」 県大洗水族館

茨城新聞
2018年8月21日

タカを操る鷹匠(たかじょう)の気分を味わえる「ハリスホークのフライングタイム」が、大洗町磯浜町のアクアワールド県大洗水族館で開かれている。鳥が飛ぶ姿を間近に見てもらうのが狙い。31日までの月、水、木、金曜限定で、小学生以上の10人が参加できる。

館内で開かれている特別展「とぶ生き物大図鑑」に合わせて企画。子どもから大人までが挑戦した。手にグローブをはめた入館者が「来い」と呼ぶと、ハリスホークは腕めがけてひとっ飛び。止まった状態で記念撮影に応じていた。

家族と一緒に訪れた埼玉県川越市の小学1年、前川陽莉(ひより)さん(6)は「意外と怖くなくて楽しかった。良い思い出になりそう」と笑顔をのぞかせた。

参加には整理券が必要で、先着順に会場で配る。特別展は9月17日までの開催。ワシやフクロウ、ウサギ、カエルといった飛んだり跳ねたりする生き物に親しめる。 

地図を開く 近くのニュース