イルカと泳ぐ夢実現 県大洗水族館 七夕企画当選の2人

茨城新聞
2018年7月8日

あなたの望み、かなえます-。大洗町磯浜町のアクアワールド県大洗水族館は7日、七夕に合わせて入館者の願いを実現しようと、イルカと一緒に泳ぐ特別企画を開催した。44倍の難関をくぐり抜けた2人が参加し「夢がかなった」と喜んだ。

このイベントは昨年に続き2回目。募集に88通の応募があり、石岡市の常磐大4年、比氣麻菜美さん(21)と龍ケ崎市の会社員、山中誓也さん(33)が選ばれた。

プールで2人は、オキゴンドウの「カイ」とバンドウイルカの「モモ」とご対面。トレーナーから接し方の手ほどきを受けながら、一緒に泳いだり、背中にまたがってプールを一周したりした。サインを送ってジャンプさせることにも挑戦。およそ30分間にわたってイルカとのコミュニケーションを堪能した。

ともにイルカと泳ぐのが憧れだったといい、比氣さんは「わくわくしながら泳いだ。イルカにリードしてもらいながら楽しくできた」、山中さんは「実際にやるとなるとバランスが取れず難しかったが、いい思い出になる」と満足げな表情を浮かべた。

この日は魚類飼育員になり切る体験やアシカと触れ合う催しも開かれた。

地図を開く 近くのニュース