BBQキャンプ場新装 笠間・北山公園

茨城新聞
2017年4月11日

笠間市平町の北山公園内バーベキュー・キャンプ施設が10日、リニュールオープンした。バーベキュー場は施設内で移転し電源や水道の蛇口を新設、キャンプ場は車も止められる電源付きの「オートキャンプ場」に改修した。8日には記念イベントが開かれ、多くの市民が集い完成を祝った。

バーベキュー場は9区画で屋根付きのあずまや型。炉のほか、それぞれに電源、水道、照明があり、調理しやすい、憩いやすい施設となった。キャンプ場は7区画で、テントや車用のスペース、電源、たき火炉などを設けた。また、トイレや30台分の駐車場を新たに設置した。

従来施設は無料だったが、再整備や他の公共施設使用料との兼ね合いで、有料化した。バーベキュー場は使用5時間で1620円、キャンプ場は1泊3240円で年末年始は休業。

今回の再整備は市道南友部-平町線が公園内旧バーベキュー場付近を横切って造成されるのに伴い実施し、2015年11月に着工、今年3月まで約1年4カ月かけ完成させた。工事費は約1億9400万円。

8日は市関係者がテープカットで祝い、ボーイスカウトらによるバーベキュー実演、地元特産品の飲食販売なども行われた。

同公園はサクラの名所で、長さ161メートルのローラー滑り台、市内を一望できる展望台、ミズバショウなどが植栽されている「湿性生態園」といった施設を備える。

市は「再整備でより使いやすくなった。園内のさまざまなレクリエーション施設とともに、市内外の方に広くご利用いただきたい」と呼び掛けている。

問い合わせ、利用予約は同公園管理事務所(電)0296(78)3911。 

地図を開く 近くのニュース